• 埼玉県行田市を拠点として活動するひきこもり支援団体です。

 

NPO法人にりん舎の田口です。

明けましておめでとうございます!

 

ようやくホームページが完成しました。

ホームページが出来上がり、新年のあいさつが出来ることが来て嬉しく思います。

 

昨年11月よりNPO法人「にりん舎」として活動を開始し致しました。

 

 

「にりん舎」とは、にりん=「二つの車輪」 舎=「場所」を意味しています。

 

ひきこもり当事者は、自分の苦しみや不安を誰かに相談出来ず、なかなか周りに助けを求めることが出来ません。また、このままではいけないと思っていても、どのように行動したら良いのかわからないという方は多いと思います。家族ともコミュニケーションが取れないとますます孤立してしまいます。

その孤立した「一つの車輪」では、なかなか前に進めなかったり、進む方向性が見つけられなかったりと、一人で次のステップに進むことが困難に感じているのではないでしょうか。

 

そんな時に、周りからのサポートがあれば、悩みや不安も分け合うことができ、精神的にも楽になり、次のステップに歩んでいけると思います。周りからのサポートとは、時には支援者であり、時には共感しあえるメンバーであり、時には家族であります。それが「もう一つの車輪」となりうる存在だと思います。

 

一人で苦しまないでほしい。一緒に色々な経験をして進んでいきたい。という想いから、「にりん舎」という名前にしました。

ぜひ、共感しあえる仲間と一緒に多くの経験を共にし、自分の進む道を見つけてほしいと思います。

 

今年は、当法人の活動を多くの方に知っていただき、「ひきこもり」について一緒に考えて行ける地域を目指して活動していきたいと思っています。

どうぞ、よろしくお願い致します。

 

NPO法人にりん舎

田口 泰大