• 埼玉県行田市を拠点として活動するひきこもり支援団体です。

みなさんは「ソロ活」って知っていますか。

 

「ソロ活」とは、一人で充実した時間を過ごすことを楽しむことです。

例えば、「一人でキャンプ」「一人でハイキング」「一人でカラオケ」「一人で回転ずし」「一人で映画」などがあります。

 

この「ソロ活」が今流行っているそうです。

 

☑一人で行動するのが好き。

☑同じ趣味を持つ人が周りにいない。

☑自分の好きな時にやりたい。

☑気を遣わずに一人で自由に楽しみたい。

という方は、楽しめるのではないでしょうか。

 

僕は、今年は新しいことを始めたいと考えていたので、「ソロ活」は非常に興味あります。ただし、キャンプやハイキングは、道具をそろえたり、色々とリサーチするのが大変そうなので、先ずは身近で手軽にできる「ソロ活」から始めたいです。

 

例えば、「ソロ公園巡り」なんていいですね。今はまだ寒いですが、暖かくなってきたら公園をリサーチして出かけたいです。公園の周りを歩いたり、ベンチに座って景色を眺めたりして、ゆったりとした時間を過ごしたいですね。また、「こんなところに公園が!」なんて出会いがあると感動的です。それから、レトロな遊具(例えば、タコのすべり台)があるとテンションが上がります(笑)。

 

急な思い付きで行動できるくらいの「ソロ活」が丁度いいですね。誰にも共感してもらえなくても自分だけの世界を楽しみたいです。

最終的には、「ソロ活」をやってる人を集めて、活動について報告し合えたら楽しいかなって思っています。

 

ぜひ、みなさんもチャレンジしてみてはいかがでしょうか。