• 埼玉県行田市を拠点として活動するひきこもり支援団体です。

相談

ひきこもり当事者及びそのご家族からの相談をお受けいたします。

相談は予約制になっております。下記よりお問い合わせください。

電話 080-6570-1734
メール nirinsya@outlook.com
ホームページ お問い合わせフォーム

 

※お電話でのご相談は受け付けておりませんのでご了承ください。

※お問い合わせ時間は、電話の場合は、平日9:00~18:00となります。


■居場所

家とは違う空間で自由に過ごせる場所です。

一人で読書や音楽を聞いて過ごしたり、他者と会話をしたり、ゲームやスポーツ、調理等を行い、

交流しながら色々な経験を行うことが出来ます。

また、不定期ですが、ボランティア体験やイベントを企画しております。

 

活動日時 火曜日・木曜日 13:00~16:45 ※活動内容により時間変更があります。

 

活動は、行田市内の公民館や体育館等を使用しております。

活動場所が変わりますので、詳細につきましては、活動カレンダーをご確認ください。


■訪問サポート

ご自宅への訪問し、ご本人と面談を行います。

訪問を繰り返し行い、少しずつ信頼関係を構築していきます。

また、外出への同行や趣味に付き合う活動を行います。

 

訪問サポートをご希望される親御さんへ

 

 

にりん舎では、ご本人の気持ちを大切に訪問サポートを行いたいと考えております。

訪問当初は、特に緊張感の高まりは強く、ご本人は支援する者に対して強い抵抗を感じると思います。

このような状況を踏まえて、ご本人への配慮は欠かせないものだと考えております。

同時に、ひきこもり者への支援には、ご家族のご理解とご協力が必要であると考えております。

にりん舎では、以下の件をご家族にお願いしております。何卒よろしくお願いいたします。

 

■訪問サポートでお伺いする日時につきましては、事前にご本人にお話ししてください。

■ご本人の気持ちを大切にしておりますので、無理に会うことはしません。

■初回面談は、ご家族立ち合いのもと、面談をお願いいたします。

 

 


■当事者交流会

ひきこもり当事者同士の交流会を定期的に開催しております。

開催日は、活動カレンダーにてお知らせいたします。

■家族交流会

ひきこもり問題で悩む親御さん同士の交流会を定期的に開催しております。

開催日は、活動カレンダーにてお知らせいたします。