[2024/4/27]

えー、これを書いてるのが2024年4月26日、金曜日。21時6分でございます。一応、ゴールデンウィーク前最後のアルバイトを終えまして、すがすがしい気分で書いております。明日から僕は怒涛の13連休。何をしようか。どうしてやろうか。

ゴールデンウィーク。皆さんは何をして過ごす予定ですか?

男女で薄着で河川敷でバーベキューですか?「ほら、カオリちゃん、肉焼けたよ」「いや~ん、アキラくん、優しい~」とかやるんですか?

そういった人たちは、うじうじを読まないでもらいたい(笑)

男女でバーベキューかぁ。僕の人生を振り返ってみても、たぶん一度もないと思うゾ。あ、家族とならやったことあるよ。バーベキュー。でもね、ちっとも楽しくないよ。アル中の父と認知症の祖母、それからヒステリー持ちの母。楽しいわけないじゃん(笑)

※※※

話を戻しますが、ゴールデンウィークの予定。

予定があるって、ありがたいことだよね。気が紛れるじゃん。何かしてると。

僕ってさ、めちゃくちゃ悩む人間なのよ。なんかずーっと考え事しててさ。悩み過ぎて将来、狂人になっちゃうんじゃないかって不安になるくらい悩むの。でもさ、何か予定があると、そっちに気を取られるから、少し悩む時間が減って楽なんだよね。

夜とかもさ、ちっちゃい音でラジオかけて寝るの。そうするとさ、ラジオの音に気を取られるから、あんまり考えなくて済む。前はさ、太宰治短編集みたいなのを聴きながら寝てたんだけど、逆に気が狂いそうになるからやめた(笑)。うん。やっぱりラジオがちょうどいい。

※※※

予定…。

最近見たビールのCMでも言ってたよ。

「生きるって何ですかね?」

「用事があるってことじゃないですかね」って。

いい具合に予定、用事を入れつつ、あんまり深く悩まないように。

そんな感じに生きていきたいと願う高橋。29才。来月、ついに三十路です。